9/15 ウェブ解析士岐阜合宿に参加しました!

2016 年 9 月 20 日

岐阜も雨が激しく降っています。
各地で台風の被害が心配されますね。

さて、先週末参加した「ウェブ解析士岐阜合宿」について。
facebookに画像がアップされたので、少しご紹介させていただきます。

昨年の4月に「初級ウェブ解析士」の資格を取ったものの、自社のサイトを見るだけだったのですが、
今月レポート講座を受けて改めて必要性を感じていました。

ウェブ解析士協会からのメールで「岐阜合宿」と書いてあったのですが、平日の2泊3日なので「残念だな」
と思ったところ、「15日午後のセミナーだけでも参加できます」とのこと。
協会の江尻代表や株式会社アクシスの臼井社長、平岡さんなど素晴らしい方々のお話が直接聞けるなんてなかなかない機会です。すぐに参加申し込みをしました。

IMG_1837-1

当日驚いたのがおよそ30名の参加者のうち、岐阜在住の人は私を含め3人だけ。
ほとんどは全国から来られていました。
14日は飲み会(?)15日は午前中が金華山トレッキング、午後セミナーその後懇親会。
16日は白川郷へ行かれたそうです。


セミナーは13:00〜15:005名の講師により続いたのですが、本当に興味深くて有意義な時間でした。
株式会社アクシスさんは、岐阜出身者が岐阜で始めた急成長の会社です。
主にウェブコンサルタントをされていますが、取引先は超一流の会社で全国へと広がっています。
会社訪問もさせていただきましたが、社員の皆さまが生き生きとお仕事をされていました。

そういえば、参加者の皆さんは本当は鵜飼に行きたかったそうです。
この日は運悪く中秋の名月だったので、鵜飼が行われなかったようで、とても残念がっておられました。
いつか又来ていただける日が訪れることを願います。

そして、この合宿ですが前回は「新潟」で会社訪問はアウトドア用品の「スノーピークス」さん。
次回は「九州」「香川」「北海道」などが予定されているようです。
行ってみたいところばかりです。

シルバーウィークはいかがお過ごしでしょうか?

2016 年 9 月 17 日

連休はあいにくのお天気のようですね。
台風の被害がないことを願います。

さて、「勉強が好きなのですか?」と時々聞かれます。
確かに次々何かを学んでいますが、勉強自体が好きなのではないかもしれません。

いまの自分には見えない景色が見たい。
とか、本当にしたいことをする時間を作るためにツールとして身につけたい。
例えば簿記とかパソコンはそのためで、そのもの自体に興味があるわけではありません。

英会話はもともと響きが好きで、素敵なフレーズや歌詞に惹かれます。
そして、講師の先生から日本や日本人についての素朴な疑問を伺うのも興味深いです。
いつか何かのお役に立てることがあればと願いつつ、ずっと続けていくつもりです。
これは自分が好きでやっています。

IMG_1797

先日ウェブ解析士協会の岐阜合宿に参加しました。
協会の江尻代表、㈱アクシスの素晴らしい方々からは、ウェブ解析の課題や今後について直接お話を聞くことができました。
これはセミナーに参加したというより、体験をしたと言った方が正しい感じです。
社会貢献であるとか、常に早いスピードで変わる世界だからこその重要性を感じます。
とても難しそうですが、これまで経営に携わったこと、問題解決してきたこと。そんな経験を生かせたらと思います。

という訳で、シルバーウイークは、TOEICの学習とレポート作成で終わりそうです(^^;;

「装力(そうりょく)」
こちらはファッションについての学び。
SNSが普及した現代、どんな人が発信するかは大きな違いがあると思います。
日常がマンネリ化しないよう装いも学び続けます。
政界もいよいよ魅力ある女性が活躍される時代になりました。
華美ではなく、賢く華のある装いを楽しみにしています。

秋の夜長に何をしましょうか?

2016 年 9 月 2 日

爽やかな秋晴れの空です。
皆さんにとって「○○の秋」の○○はなんでしょう?
意識しないでも感じるのが食欲の秋(笑)
これから美味しい食べ物がどんどん出てきますね。

SNSで本の紹介があった場合、気になる方のお薦めはとっても気になります。
Amazonという手段もあり、私の周りにはこの秋読みたい本が集まってきています。

いま「装力」の勉強を進めていますが、こちらの代表は政近準子さんです。
ある方のお薦めで本を読んでみたのがキッカケです。

著書を3冊読ませていただきましたが、これまで読んだファッションの本とは全く違っていました。
コーディネートについて書かれた本は多いですが、政近さんの本はそれだけに留まりません。
ファッションがそれぞれの人の人生をどのように変えられるか。
自分の生き方を見つめなおし、未来を描くためにファッションが大切である。
そして、洋服だけではなく、バッグや靴のお手入れ方法まで書かれています。
(アイロンかけの仕方や、お洗濯の方法まで。)
知っているようでけっこう自己流だな。と認識しました。
この投稿の続きを読む »

明治神宮は秋の風

2016 年 9 月 1 日

台風の被害が大きかった地域の皆さま、心よりお見舞い申し上げます。
大切に育てられた野菜や果物が被害に遭われるのは、私たちには想像もつかない悲しみでしょう。
熊本でも昨日又地震があったようで心配ですね。
今日は防災の日、今自分にできることを考えておきたいと思います。
天災地変は避けられませんが、備えはしておかなければいけませんね。

さて、昨日の午後は試験のため東京「代々木」まで行ってきました。
少し早めに到着しましたので、「明治神宮」を参拝しました。(代々木駅からは徒歩5分です。)
目を閉じて思うことは色々あります。先ほどの災害のこと。会社の将来のこと。子供たちのこと。
手を合わせると心が落ち着きますね。
IMG_1649
驚いたのは半数以上が外国からのお客様だったこと。
ツアーに組まれているのでしょうか?
こんな時に参拝の仕方とか明治神宮について英語で説明できたらいいな。
とか思いながら、涼しい風の吹く参道を歩いてきました。
(皆さんはガイドブックを持っていらっしゃったので、私より詳しいかもしれませんね。)
オリンピックに向けて外国からのお客様はもっと増えることでしょう。
「また来たいな」と思っていただけるおもてなしを日本全体でしていきたいですね。
IMG_1664
試験の結果は気になりますが、今週末は「ウェブ解析士」の勉強会。
来週は講師の方に来社いただけるので、しばらくこちらに集中します。
IMG_1662
深い緑の中でこの花の白さがとても美しかったです。なんという花でしょうか?

そろそろ秋ですね

2016 年 8 月 26 日

朝晩は少し涼しくなりました。
台風の被害や地震などが報道されていますが、皆さまの地域は大丈夫でしょうか?
今回の台風ではとくに北海道や東北の被害が大きく心が痛みます。

オリンピックも終わり、夏も終わります。
今月中に「断捨離」をと思っていましたが、なかなか思うようには進みませんでした。
書類や雑誌はかなり減らすことができましたが、CDなども早く整理したいですね。

すっきりしたところで、秋冬の展示会の準備に入ります。
「セントリバー」「ビアンヌーブ」の新作もお楽しみに。

リオ5輪盛り上がってますね!

2016 年 8 月 18 日

今年は台風が少ないようですが、地域によっては被害があり心よりお見舞い申し上げます。
さて、日本人選手の活躍が目覚ましい「リオ5輪」のニュースがとても楽しみです。
かつては「この競技は日本人は無理だろう」とされていた種目でメダルが獲得できたり、日本のお家芸と言われる種目が再び復活したりと本当に感激的です。
そして世代交代も大切だな。と感じます。
後輩が先輩に憧れ、努力して一緒に活躍する。先輩は技術だけではなくメンタルで後輩の支えとなる。
日本選手はチームワークの良さも光りますね。
仕事も同じなのだな。と思います。良い意味での世代交代。
それぞれの立場でサポートすること。同じ目標に向かうこと。

昨日は久しぶりに東京の勉強会に参加しました。
東銀座の駅で降りて場所を確認したところ、歌舞伎座のとっても近くでした。
開始まで時間があったので、屋上庭園を眺めながら静かなひと時を過ごしました。
庭園で外国からのお客様は記念撮影などされていました。


勉強会は1:30スタートでしたが、終了したのは19:00でした。
講義もグループでの討論会も良い刺激を受けることができました。
大きなイベントまでのスケジュールをより綿密にすることが必要だなと実感しています。
帰りの新幹線では、これらの本を読んでみました。

左の本は色々な女性に読んでほしいなと思います。
(ジュエリーの魅力に気づいている人、まだ気づいていない人のどちらにも)
右の本は業種を問わず、接客業の方にお勧めです。
割と簡単な文が多いのですが、とっさの時に使えるかというとできないかもしれません。
4年後のオリンピックの時には、外国からのお客様が増えることでしょう。
困っている方を見つけたらお手伝いしたいですね。

終戦の日

2016 年 8 月 15 日

今日の報道は「SMAP解散」と「リオ5輪」が中心ですね。
忘れてならないのは「終戦の日」であること。
天皇陛下は全国戦没者追悼式で、昨年に続き「深い反省」との表現をお言葉に盛り込まれたそうですね。
私は昨年のこの日に沖縄を訪れました。叔父に会うのが目的の旅でしたが、若い頃に訪れた時にはリゾート地という記憶になっていたので申し訳ない気がしました。
戦争終結の間際に沖縄は本当に悲惨な状況だったのですね。
そして、基地問題などで今でも一番辛い思いをされています。

自然災害は防ぎようがありませんが、戦争は防ぐことができるはずです。
多くの命が失われ、夢や希望が失われた事実があったことを忘れないようにしたいと思います。

リオデジャネイロ五輪♬

2016 年 8 月 15 日

「リオデジャネイロオリンピック」ご覧になっていますか?
リアルタイムではなかなか観られずちょっと残念ですが、毎朝日本人選手の大活躍が報じられワクワクしています。もともとスポーツ観戦が大好きなので、感動のシーンが続けて観られるのはとっても楽しみです。

目標を持つこと、コツコツ努力すること、それを継続すること、困難に負けないこと。
アスリートの姿に多くのことを感じ、それが感動に繋がります。

さて、4年後の東京オリンピックは何かの競技を観たいと思いませんか?
開会式や閉会式でも良いから観てみたいですね。
SMAPの引退もあり、これまでも色々ありましたが、ここからは順調に準備が進み盛り上がることを期待しています。
そして、海外からのお客様を「おもてなし」できるよう全員参加でがんばりたいですね。

私事ですが来月TOEICを受験する予定で、休暇中は問題集とにらめっこしています。
新形式になったTOEICは、ますます時間配分が厳しくなりそうです。
集中力が持つのかな?という心配もありますが、とにかく挑戦してみます。

岐阜新聞の花火大会でした

2016 年 8 月 9 日

先週末は岐阜新聞社の花火大会でした。
このところ夕方になると雷とゲリラ豪雨が多かったので、ちょっと天気が心配でした。
幸いこの日はとても暑かったのですが、雨の心配がなく大勢の人が早くから会場に集まりました。

毎年遠方からのお客様は、JR岐阜駅からバスや徒歩でお越しいただいています。
その方々のために通り沿いのお店は特別メニューの冷たいスイーツや飲み物を用意しています。
観光客でなくてもちょっと寄ってみたくなりますね。

PM5:30に鵜舟に乗りまして、長良橋の右岸にて暗くなるのを待ちました。
花火は長良橋と金華橋の間で打ち上げられるのですが、川の北側と南側のどちらからも上がっていたようです。
さらに上流の方でも打ち上げられ、鵜飼いも始まり、とても優雅な時間を過ごすことができました。

2016年で創刊135年を迎える岐阜新聞の花火大会。
打ち上げられた135連発の花火は素晴らしくフィナーレは感動的でした。
以前から食べてみたかった松乃屋さんのアイス最中の差し入れは、抹茶まろやかでとても美味しかったです。

岐阜市の花火大会

2016 年 8 月 1 日

今日はうだるような暑さでしたね。
毎年岐阜市では2つの花火大会が催されています。
7月最終の土曜日と8月最初の土曜日です。

今年のスケジュールはこちらです。
7/30  第60回全国選抜長良川中日花火大会
8/6  岐阜新聞創刊135年記念第71回全国花火大会

弊社のビルは花火大会の近く、忠節橋の南側にあります。
仕事を片付けようと思ったのですが、8:00を過ぎると花火の音が聞こえてきて
じっとしていられなくなりました。


自転車で金華橋まで来ると迫力が全く違いますね!
新作の花火もあり、しばらく見とれていました。
そこから長良橋に進むともっと綺麗なのは解っていますが、帰りが大変そうなので「メディアコスモス」経由で帰宅する事にしました。

屋台も何件か出ていて、多くの観光客で賑わっていました。
明るいしコンビニやスタバもあり、ゆっくりと過ごせそうですね。
庭の一角からは花火も見えるため多くの人が集まっていました。

さて、今週末はお誘いがあり「鵜飼舟」の上から花火を観る事になりました。
お天気はどうなのでしょうか?楽しみにしています。